top of page
執筆者の写真酒井隆行

来週中に退院予定となりました。

こんばんは、尋常性天疱瘡という難病で入院治療中の酒井隆行です。今日は前回の採血の結果が出て、病状は落ち着いてきていることを確認しました。それに伴い、順調にいけば来週には退院ができる予定です。


入院中は、昨年の12月から使い始めている「思考ノート」の記入やお気に入りの音楽を聴きながら本を読んだりして過ごしています。

ノートには、読んだ本の中の気になる言葉を書いた入り、これまでの人生を振り返ったり、これかやってみたい事、夢や希望なんかもたくさん書いています。退院までには、このノートいっぱいにして、退院後新しいノートを用意して再スタートを切りたいと思っています。


また、音楽はBluetoothのイヤフォンとヘットフォン。

日中はヘットフォンで音楽を聴き、夜はイヤホンでオーディオブックを聴きながら寝ています(薬の影響で殆ど寝れていませが)


音楽との出会いは、小学校5年生の時に元バンドマンだった父親から教えてもらったギターとの出会いからでした。ギターのコードを覚えながら、レコードをかけて歌うのがとても楽しくて、毎晩18時くらいから20時まで自分の部屋で「ステレオ」からバンバン音を出して歌っていた事を思い出しました。当時聴いてた音楽を聴くと、学生時代の思い出が蘇ってきて、とても懐かしく思います。また、同級生の事も思い出したりして、ちょっと嬉しくなったりもします。


病気になる前までは、妻とカラオケに行って思いっきり声を出して歌って楽しんでいましたが、この病気になってからはカラオケに行っても「思いっきり」歌うことはなくなりました。そもそも、カラオケに行く機会もめっきり減ってしまいましたが。


恥ずかしながら、「歌手になりたいな」と思っていた時期もありましたが、今となっては叶わぬ夢となってしまいました。


今回の入院は約3週間くらいになるかと思いますが、この間、病棟ではインフルエンザなどの予防の為、面会が禁止となっており妻ともあまり会う事ができませんでした。


しかし、心の支えとなってくれたのはやはり「妻の愛」だと強く感じています。私はこの病気と一生お付き合いをし生きていかなければなりませんが、前回の入院時も、そして今回の入院でも、心が不安になった時にいつもそばで支えてくれた妻に、本当に感謝をしています。「いつもありがとう、そしてこれからも宜しくね」


そしてもう一人、帰りを待ってくれているであろう「剣心」くん。

ちゃんと覚えてるかな(笑)


そしてこのブログの最後に、 今回の急な入院でご迷惑をかけた関係各位の皆様、 本当に申し訳ございませんでした。

退院後少しずつお返しをしていこうと思っていますので どうぞ宜しくお願い致します。

Comments


bottom of page